トイレットペーパー不足

トイレットペーパー不足について

「トイレットペーパーが中国産なので品薄になる」というデマ情報の拡散によって、トイレットペーパーの買い溜めが発生し、市場にて品切れが多く発生している。なぜ買いだめが発生するか、ということについて、何か対策をするべきだけど何をしていいか分からないので右に習えで周りと同じことをしてしまう、などコメンテーターや研究者のコメントの多くが見られる。けど個人的には、「トイレットペーパーは無くなると本当に困る」ということが強いのでは?と思うがどうだろう。

 ところで3億5千個のトイレットペーパーが国民全体の3週間分って…。年齢など個人差が当然色々あるのだろうけど、単純に人口(1億2千万人)で考えると、1人が1週間で1個使用する計算になるわけだ。常にそれだけの量が使用されていると考えると、紙って大切だな。

買い溜めは必要なし!

 ・「中国産なので品薄になる」というのはデマ情報

 ・物流は追いついていないが在庫は大量にある

 ・来週にはどこにでもトイレットペーパーが存在する状態に戻ると予測されている

 

気になる情報

www.meti.go.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

www.yomiuri.co.jp

 

www.nikkei.com