お気に入りの飲食店、行ってる?

 

このような状況だからこそ、家に籠るだけでなく、普段お世話になっている飲食店に行って食事をすることも大切にしよう!という話。

 

今日、ついにWHO(世界保健機関)が現状を「パンデミック」と認めた。感染症が流行することを表現する言葉、というくらいは知っていたが、何?と言われても答えられない。ということで調べてみた。一般的に感染症の流行の規模により3つに分類される。

パンデミック - Wikipedia

エンデミック(地域流行)→ エピデミック(流行)→ パンデミック(汎発流行)

ようするにWHOが世界的な流行であると認めた、ということ。パンデミックと認めたからといって新型コロナウイルス自体に何か変化がある話ではないので、パニックにならずこれまで通りの対応をしてほしい、ということが付け加えられている。

さてこのような状況に対して国は、政府や地方自治体から様々な活動自粛のお願いが
公表され、先ほどついに、「緊急事態宣言」を可能に法案が可決された。

www3.nhk.or.jp

これって、「緊急事態だぞー、分かってるんだろーなー」というプレッシャーでもあるわけで、自分もさすがに「この状況で外出して、感染してしまいました」っていうわけにはいかん…。と自分の会社や家族や関係者に対して思うわけです。って多くの方が同じように感じていますよね、そりゃ。

そんなこんなではありながら、たまたま知り合いと夜飯食べようとなった。せっかくなので自分のお気に入りの飲食店に立ち寄ってみると…、人が少ない!!!20人は入れる場所に客が2名しかいなかった、夜7時半という素晴らしい時間帯に…。いつもはほぼ満席なのにと思いながら店長と会話すると「辛いわ~」一言。しかも軽い口調。本当にきついだろうな。

というわけで、もしもお気に入りの飲食店があるのであれば、こういう時こそ行ってあげましょう。もちろんしっかり感染対策をしたうえで。お店の方ももちろん色々と対策を考えていて、普段よりも喚起を強くしたり、入り口やトイレに消毒用アルコールが配置されている場所が増えています。こんな時だからこそみんなで助け合おう。